メッコール

みなさんメッコールご存知ですか?

なんだか急に思い出してしまいました。小学生くらいの頃近所の自販機に売っていたなぞの麦コーラ飲料!

メード・イン・コーリアの一口めはコーラの味?後味は麦茶の苦味という何とも不思議な飲み物でした。



というわけでいろいろ調べてみると、意外にも情報は多い・・・



缶にはこう標記されていた、らしい。

メッコールは大麦エキスと世界三大名水のひとつチョヂョン鉱泉水から生れ、ビタミンが豊富に含まれたまったく新しいタイプの健康飲料です。」



原材料は、

糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、大麦エキス

酸味料、香料、ビタミンC

ナイアシンビタミンB2ビタミンB1



メッコール1本に含まれるビタミンは、



ビタミンB1・・・胚芽米4杯分(0.8mg)

ビタミンB2・・・たまご4個分(0.97mg)

ビタミンC・・・レモン5個分(82mg)

ナイアシン・・・オレンジ9個分(13.4mg)



昔はなぜか町内会の子供の集まりみたいなところにどこかのおじさんが箱ごと差し入れとかで持ってきた記憶がありますが、どこでそんな大人買いできるのか・・・



韓国ブームですから復刻とかしてるのかなぁ、地元韓国では「メクッ」という第二弾になっているという話ですが・・・