2004-01-01から1年間の記事一覧

オイルクーラー装着

マツダスピード製オイルクーラーを装着!!街乗りでも油温は今まで100度前後まで行くことが多かったが、装着後は85度前後で安定な感じ。水温までつられて5度前後は下がっている模様。これで今度からは油温を気にせずにサーキットで踏み込めるぞ〜#ちなみに…

オイル交換

走行距離12390kmなところでミッションオイル、ブレーキフリュードを交換。つくばを走る前に変えるべきだったのだが・・・とりあえずあまり動かしたくなかったので近所のタイヤ館にて、ミッションオイル TOTAL ZZ-X 75w-90ブレーキフリュード BP DOT4を交換。…

FSPCARフォーラム走行会

FSPCARフォーラムのきんぴかさん主催のTC2000走行会に参加。走行枠は16台と少なく、タイムも合わせて枠組みされるのでかなりイイ!ほとんどクリアラップで抜かれる事も抜かす事もほとんどなく、みなマナーがよいので楽しく走れた感じ。今回は事前のオイル交…

サーキット走行記録

ずっとさぼってなので・・・とりあえず走行記録をば。11/13ヒーローしのいBestLap 55"40001Rのおろし。いい感じに皮ムケした。11/18TC2000BestLap 1'10"473ほとんどがSタイヤの中ラジアル勢として恐る恐るつくばデビュー。11/23日光サーキットBestLap 47"034…

オイル交換

走行距離10057kmなところでエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換。つくばにて油温145度を突破!?ありえないということと、日光サーキットの走行を控えてオイル交換。デフはまだスラッジが多い感じ。油温がかなり高くなるので0W-20から5W-30…

オイル交換

走行距離9482kmなところでエンジンオイルを交換。しのいを走行後ということと、18日につくばを走るのを考えて距離関係なく交換。ディーテクニックにて、MOTUL High RPM 0W-20

タイヤホイール交換

タイヤホイールを新調。かなり厳つくなったかも。フロント RAYS CE28N 8.5J BS RE01R 235/40/18リア RAYS CE28N 9.5J BS RE01R 265/35/18ちなみにブレーキパッド&ブレーキフリュードも交換したです。MAZDASPEEDのパッドにディーラーのDOT4ものなり。

マツスピカップ冬の陣

筑波サーキット2000にてマツダファンファミリーデイなるイベントに参加。といっても、応援とパレードランだけでサーキットトライアルには不参加でした。パレードランで初筑波2000を体験できたのはよかったのですが、むかで状態でサーキットを徐行運転すると…

台風到来

かなり大型とされる台風22号が去っていきました。いやはやすごい雨でした。まさか鈴鹿の予選が順延になるとはねぇ。明日の本戦の波乱が予想される感じです。同郷同い年の佐藤琢磨に期待!!

ミッション・デフオイル交換

走行距離7453kmなところでミッションオイル、デフオイルを交換。ミッション、デフともにまだスラッジは意外と多い感じ。ディーテクニックにて、デフオイル MOTUL FF-LSD用MTオイルsp100% 75W-90ミッションオイル MOTUL FF-LSD用MTオイルsp100% 75W-90ちなみ…

たんじょうび

いつの間にか!?

どらいぶ

連休最終日にふとドライブへ。特に目的も持たず、走れるところを目指したらお腹いっぱいコースへ突入してました。道志みちから山中湖、篭坂峠を越えて御殿場へ、んでもって乙女峠を抜けて箱根、芦ノ湖へ・・・そしてそこから再びUターン!渋滞部分もあってか…

オイル交換

走行距離5815kmに到達したところで、エンジンオイルを交換です。今回は今までのMOTUL5W-30ものからちょっと変えてみようと思い新たなものを探索。結局探す時間もなく、あまりよく知らないが高いからきっといいオイルに違いないとABにてゼロの「AAA 0W-40 Ful…

追加メーター装着!

Defi製の追加メーター(油温・水温)をR-magicの灰皿加工メーターパネルを用いて装着!注文したタイミングが悪く取り付けまでにかなり時間がかかってしまったが、その間にアンバーレッドモデルが発売。遅れたことが幸いしアンバーレッドモデルを装着すること…

ナビ導入!

ついにカーナビ導入です。パナソニックのHDS950MDをR-magicの1DINパネルを用いてのっけました。純正のオーディオをころしての接続のためハンドルのコントローラーやらフロントパネルは意味がなくなってしまいましたが・・・やはり音楽をHDDへ録音して聞ける…

メッコール

みなさんメッコールご存知ですか?なんだか急に思い出してしまいました。小学生くらいの頃近所の自販機に売っていたなぞの麦コーラ飲料!メード・イン・コーリアの一口めはコーラの味?後味は麦茶の苦味という何とも不思議な飲み物でした。というわけでいろ…

ガソリンの値段

ここ最近巷を賑わしている石油価格高騰の影響でガソリンの値段もあがるようですねぇ・・・ひとまずリッター4円程度の値上がりのようですが、ここ半年でリッター10円以上あがっていますね。しかもさらに高騰の恐れありな感じ出し、要ハイオクな車のりには厳し…

W21SA

W11KからW21SAに機種変更してみた。とりあえずでかい・・・与えられたスペースをめいいっぱい使ってる感じ。車に例えるならスカイラインR34か?!・・・わかりずらいね機能はありすぎる感もあり、ラジオだってきけちゃう。操作感もW11Kと基本的な部分は変わ…

オリンピックの明暗

野球、サッカー、バレー、ホッケー、ソフトボールなどなどメディアに露出の多かったスポーツ、選手はことごとく期待はずれ感にかられますねぇ・・・まぁメディアが勝手な期待を持たせてただけなのだけど。競技によって、選手によっても明暗くっきりなオリン…

頭文字D

最近初めて頭文字D(と書いてイニシャルデイらしい)を読んだ。てっきり首都高バトルみたいなもんかと思って避けていたら峠ものでびっくり。そんでもって舞台が伊香保でさらにびっくり!伊香保ハイランドスケートセンター分岐のストレートとか渋川の町並みと…

洗車と雨と私?

洗車をすると翌日は雨が降る。ここ数ヶ月は100%だったりするのが悲しい感じ、しかもここ2回は洗車中に雨が降ってくるしさ・・・

長野遠征

白樺湖、霧ケ峰、美ヶ原を通るビーナスラインなるものに行ってみました。中央自動車道諏訪から峠道を走ること100km近く、約3時間、雲あり谷ありの激しい道のりでした。

車高調導入その四

車高調導入後の前後ホイール周りでつ。

車高調導入その参

車高調導入その二

ダウン量を40mmから20mmに修正。ダウン量、乗り心地ともによい感じになった。ちなみに、地上からフェンダーまで純正 前後ともに約695mm第一段階 前後ともに約655mm第二段階 前後ともに約675mm2005.03.21追記前後ともに約680mmに上げました。

車高調導入!

ビルシュタイン製の車高調をモニターで入手。さっそく導入してみた。フェンダーにあわせて高さをあわせたらさりげに40mmダウンになっていた・・・もすこし上げようかな・・・小さな段差は純正よりも突き上げが少なく安定した感じ、ある程度大きな段差になる…

キャリパーペイント

キャリパーを赤に塗った。なかなか。

オイル交換

走行距離3000kmに到達したところで再びエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換。エンジンオイル、ミッションオイルは落ち着いてきたがデフはあいかわらずスラッジの多い感じ。ちなみに、ディーテクニックにて、エンジンオイル MOTUL 300V 5W-30 3…

シフトノブ

シフトノブをR-magicのステンレス製シフトノブに交換です。

祝3000km到達!!

夜な夜なこつこつ走り続けついに目標とした慣らしも終わりな感じ。