端末考察(その1)

N95 vs 920SC

端末がもろもろと増えてきてしまったので、整理も含めて自分の嗜好を自問自答してみることに。

自分にとってベストな携帯電話とはいったい何なのか??

自分の用途を考えるとやはり2台体制は必須なのかなと。
通話とMMSをメインにした携帯電話としての端末と
PIMやPCメール、Webブラウズなどを行うためのPDA的な端末の二種類。

まずは通話とMMSをメインに利用する端末を考えてみよう。

デザイン的な好みはN95のようなストレート型スライド端末。
現在所持している端末だと、N95と920SC、先ほどポチったTouch Dualの3台。

自分にとってよく使う機能は、
・通話
Googleとの連携
・カメラ
・MMS
Remember the milkとの連携

通話は当たり前ながらどの端末も問題ないとして、
GoogleカレンダーGmailの利用を考えると、
N95にはGmailアプリとGooSyncが、TouchDualにはOutlookGooSyncがあるのでSyncは簡単。
キャリア端末ではWAPブラウザを利用して何とか使えるといった状態だろうか。

カメラに関しては、N95、920SCに関しては問題なし。TouchDualに関してはまぁスナップ程度ならOK?

MMSに関しては、920SCはもちろん、TouchDualもMMSLiteを利用すれば特に問題はない。N95はYaPNを使うことによって送受信は問題ないが、何よりも日本語入力周りが現状では難しい。この辺りは発売予定の「J+ for S60」がどれくらい使えるか次第でもあるかも。

Remember the milkに関しては、アプリケーションレベルではWindowsMobileの同期アプリのみなのでTouchDualが大きくリード。920SCやN95はブラウザで対応という感じ。

というわけでますますわからなくなってしまいました(笑