工人舎モバイルPCとW05K

工人舎SA5SX12A

EeePCが発売日に買えなかったので、何か面白いノートPCはないかなぁと物色したところ、工人舎から2月5日に発売されたモバイルノートSA5SX12Aとご対面。
79,800円がauW05Kと同時契約で30,000円引きの49,800円という値段にもやられ購入してしまいました。

W05K

とりあえずメモリを512MBから1GBへ換装して早速セットアップ。
HDDは120GBもあるし、CFスロット、SDスロットもあるのでいろいろと使い道がありそうです。
付属のケースもシンプルながら結構いい感じでした、W05Kを装着したままでも問題なく使えます。

ソフトケースとW05K

SA5SX12Aの使い勝手と気付いた点
BluetoothWiFiが付いている
・キーボードタッチは適度に反発感があり結構好きな感じ
・タッチパネルでの操作や折りたたんでの操作はネモバに最適
・電源ボタンがえらく使いづらい(爪を使わないと無理、指が入りません・・・)
工人舎SA5SX12A 電源ボタン
サスペンドから復帰すると再起動するまでトラックパッドが反応しなくなる
・ある条件下でもトラックパッドが反応しなくなる模様
・メモリが1GBあってもなんだか動作がもっさり、CPU?バス?
無線LANアダプタが環境を選ぶ?数カ所で接続がうまくいかないトラブルが(汗
とりあえずトラックパッドの問題だけ何とかならんかなぁと思います。
でもまぁ総合的にはとってもお買い得なPCだと思いました。

ちなみにW05Kですが、au.NET下での利用ですが、速度は時間、環境によりかなり変化する模様。
自分の環境下では100kbps程度で安定?してしまう時もあれば1.2Mbps程度で安定利用できるときもありました。
まぁ大抵の環境下で1Mbps近く出ているので電波の範囲と値段を考えれば十分使えるかなと思います。