ディーテクニック走行会

9/2 ディーテクニック走行会
久々の車ネタ(汗

行ってきました筑波コース1000。
今回はディーテクニックさん主催の走行会におじゃまさせていただきました。

暑いというかひどい湿度の中、人も車も無事に壊れることも壊すこともなく完走・・・

今回は午前中3本というメニューのため走行は不完全燃焼ながら新参のS2000の様子を見るには十分だったかなと思います。
何よりも今までの車で体感したことのないクイックな(時にクイックすぎる?)反応は楽しいですね。

肝心のベストタイムですが・・・
1ヒート 44.051
2ヒート 43.625
3ヒート 43.479
足回り以外はノーマルとは言え、昨年の夏場S14で出したタイムどころかRX-8でのタイムにも全然追いつきませんでしたorz
もっとしっかり走らないとですねぇ〜

何はともあれひどいオーバーステア(運転の仕方にも問題あり)に悩み続けた一日でした(汗

ハード面の問題点・対策と傾向
・リアのストローク不足?バンプタッチ気味で突然グリップを失う
→減衰調整では収まらずなためバネレートのUPもしくはねじ式のため車高をあげる?

クラッチの遅延機構が働いてクラッチが滑る
→AP1の中期モデル(120)のクラッチスレーブシリンダーへ交換、その際クラッチホースもサイズが変わるため交換

・1コーナー手前で3速が吹けきってしまうため4に入れて少し加速or3でアクセルを合わせるかが微妙
→amuseのECUセッティングでレブを400rpmあげれば解消?

とりあえず車が壊れるのは悲しいので、クラッチの負担を解消させるために早速スレーブシリンダーの手配をしました♪

amuse GT-R
で、写真は帰りに寄ったamuseのGT-R